[debian-users:01169] Re: ethernet interfaces is not work

渡辺と申します。
森山さんはじめまして。

At 8:13 PM 97.7.18, Toshiyuki Moriyama wrote:
> 現段階ではlogをFDDに書き出す方法が
> わかりませんのでログ無しで失礼します

とは言ってもログはほしいなぁ。
FDDも他のディスクと同様 mount コマンドでマウントできますよ。
FDDが msdos フォーマットだとしてログが logfile だったとしたら

# mount -t msdos /dev/fd0 /mnt
# cp logfile /mnt
# umount /mnt

とか、mtools をインストールしてあったら

# mcopy logfile a:

とかでFDDは使えます。
というだけで終わるのもなんなので、今ある情報で考えて見ると、、

> 以前教えていただいた
> /etc/conf.modules に
>
> options 3c509 io=0x300
>
> を入れる方法でeth0は認識されるのですが
>
> /etc/init.d/networkにeth0は設定されているにも関わらずeth0が上がりません

まずは /etc/init.d/network を実行したときのメッセージを
確認してください。
#このeth0が上がらないときのメッセージを見てください。

> そこでifconfigコマンドでeth0を上げると上がるのですが
> pingを打つとnetwork unreacableとおっしゃいます

どこに対して ping を打ったのですか?
route は正しく設定されていますか?

ping するならとりあえず ifconfig で eth0 に割り当てた ip に対してしてみてく
ださい。

それでは。
--
渡辺敬介