[debian-users:01215] ethernet interfaces is not work

中原です。

 > 森山です

3C509 ですね。前回勘違いして失礼なリプライをして申しわけありません。
(うちも 3C509 ですが、何故か PCMCIA カードの話と思ってしまった。他の人
の話とまちがえたようです。)

 > ということは/etc/init.d/networkがboot時に実行されてない
 > ようです
 >
 > /etc/init.d/networkを実行させるにはどうしたらよいのでしょうか?

/etc/init.d/network は /etc/init.d/boot (起動時の最初に実行されるスク
リプト) で実行されます。それで、実行されない訳はないはずなのですが。
もし実行されてないとすると、

* 何かのひょうしで、/etc/init.d/network の実行ビットが落ちている。

* /etc/init.d/boot が壊れている。

ぐらいしか思いつかないなあ。

(/etc/init.d/network の中は正しく書いてありますよね。)

 > それから2つのethを上げる場合は,

 > /etc/conf.modules に
 > options 3c509 io=0x300
 > options 3c509 io=0x200
 >
 > と書けばよろしいのでしょうか?

3c509 のドライバはモジュールですか。もしモジュール化されたドライバでし
たら、/etc/conf.modules に書くしかない気がします。(上の記述が正しいか
はわかりません。)

 > それともMultiple Ethernet-HOWTOにあるように
 > /etc/lilo.confに
 > append="ether=5,0x200,eth0 ether=10,0x300,eth1"
 > と入れるのが良いのでしょうか?

/etc/lilo.conf の append 行は カーネルに渡すパラメータの指定なので、組
込みでないドライバにはパラメータが渡らないような気がします。
3c509 がカーネルに組みこんであれば、こちらで指定します。

あまり役にたたない情報でごめんなさい。
--
中原 早生
広島大学総合科学部