[debian-users:01322] package local-fix

 > From: Hiroshi KISE <kise@xxxxxxxxxxxx>
 >
 > パッケージ(のソース)をいじって、新たに*.deb形式にするときに、
 > カーネルの再構築のときのように、ローカルなバージョン番号を
 > 付けるなどして、配布されているパッケージと区別がつくように
 > する方法はあるのでしょうか。

debian/changelog の一行目に

パッケージ名 (Version-Revision)

の形で記述されています。inn であれば

inn (1.5.1-2)

のようになっています。この 1.5.1-2 を 1.5.1-kise.1 とか 1.5.1-2.kise.1
とかすれば良いでしょう。(kise は他のストリングでも OK です。)前者だと、
inn-1.5.1-3 が出ても dselect で自動的にアップグレードされません。(ダウ
ングレードになるため。)
--
中原 早生
広島大学総合科学部