[debian-users:00936] About xauth

工藤@筑波大学です。

 先日から言っていました、一般ユーザーで login して、
   $ su
   Password : ********
 とした後に
   #mule
 とすると
   Xlib:Connection to "0.0" refused by server
   Xlib:Client is not authorized to connect to server
   kterm Xt error:Can't open display: 0.0
 となってしまうという問題です。
 やなぎはらさんより、 xauth で設定すればいいということを教えてい
 ただいたのですが、うまく行きません。
 (区別するために一般ユーザーのプロンプトは$ root は# とします。)
 (HOST NAME は Debian)

 $xauth list
 Debian:0 MIT-MAGIC-COOKIE-1 **************************(32桁)

 と出てきます。
 この内容をroot になったときに書き込んめばいいのかと思い、

 #xauth add Debian:0 . ************************(上と同じ内容)

 としました。このあと、 xinit コマンドでごちゃごちゃやっていると
 mule は起動できました(suで login した所から)。
 が、logout してしまうと、もとに戻ってしまいます。

 .xsession (一般ユーザの)に何か書き込めばいいのかと思うのですが
 何をどう書けばいいのかわかりません。

 話の本筋がぼけてしまっているので整理します。
    login は xdm を使いたい
    一般ユーザーで login したときにsuでroot になって mule(kterm
    etc.)を使いたい
 ということです。

工藤@筑波大学です。