[debian-users:00943] Re: onew?

>永尾修司さんはじめまして。
>船橋の荒木と申します。

はじめまして。

>Debian Linux暦もうすぐ2ヶ月です。
>onewとはなんでしょう?
>よかったら教えてください。よろしくお願いし
>ます。

はい、onew2.2.10附属のREADME.ONEWには次のように書いてあります。

>■1.はじめに
>
> ONEW(おニュー)は、かな漢字変換システムを、テキストエディタなどの
>ツールに「手軽に」組み込んで利用するための、高レベルライブラリです。アプ
>リケーション作成者に必要なローマ字仮名変換・仮名漢字変換のための知識やコ
>ーディングを最小限にすることがONEWの目標です。かな漢字変換エンジンと
>しては、WnnおよびCannaを使用することができます。

というわけで、onewをjvimに組み込む事によって、日本語入力が出来るよう
になります。
みなさんは普通Xウィンドウシステムのkterm上でvi等を使う時にはkinput
を使って日本語を入力していると思いますが、僕の場合はマシンが遅すぎて
Xは不便なので、コンソールで日本語入力出来たら嬉しいです。Muleでも
出来ますけど重いのであまり使いたくないんです。
では

#おにゅうって開発止まっているのかな?

--