[debian-users:00990] help! [ 1 ] kermit,xc,seyon,..

  はじめまして。溝口と申します。
  "GNU"に興味を持って、UU誌5月号の"Debian"をインストールしてみました。
それまでは、BOWやFreeBSD上でmuleを使って、TeX文書を作ったりしていたの
ですが、通信用ポートを認識してくれず、行き詰まっておりました。
  使用パソコンは、富士通の"DeskPower SX Pentium 120MHz memory:48MB
HD:1GB(debian用)" です。
  そこに、UU誌5月号が出て、GNUのLinuxと言うこともあって、"Debian"を導
入、現在環境を整えている最中です。

  さて、本題に入りますが、"Debian" を使ってみて分からないことや、うま
く行かないことが幾つかあります。本格的に使うために、何とかそれらを解決
したいと思うのですが、マニュアルを見ても理解できなかったりして、お手上
げ状態です。早くちゃんと使えるようになりた〜い。そこで、よろしくご教示
をお願いします。
  なお、質問したいことがいくつもあります。1つのメールに複数の質問を書
くのはよくない、と言う発言はもっともだと思いますので、その指示に従って
シリーズでメールを出しますがよろしくお願いします。

質問 1. 現在、NIFTY-Serveに加入し、Windows95上で電子メールを受け取った
        り,インターネットを利用しています。これを"Debian"上でやりたい
        のですが、どの通信ソフトを使うのがいいのでしょうか。

          a) Kermit : Nifty4U+ やstk などを使うには、この通信ソフトが
                     必要になるようですが、何種類かのCD-ROMを見て、ソ
                     ースを探し出せなかった。
          b) xc     :  「Linux 入門」の付録CD-ROMに入っていたので、こ
                     れのコンパイルに挑戦。今のところダメです。更に頑
                     張るべきかどうかで思案中。
          c) seyon  :  FreeBSD の本には、この通信ソフトのことが載って
                     いたのですが、Debian ではどうなのでしょうか。
          d) minicom:  Debian には、このバイナリが収められていますが、
                     Bplusが使えるので、これが一番いいかな、とも思いま
                     したが、JF の"BBS-access.euc"を読むと、そのままで
                     は日本語が通らないから、日本語パッチをあてて再コ
                     ンパイルする必要がある、とあり、これも大変そうだ
                     な、ということで見合わせているところです。

          私としては、stk のように mule上でパソコン通信ができるとか、
        Nifty4U+で会議室の巡回ができると便利そうだ、と思っています。
          現在の主な使い方は、
            ・このメーリングリストをまとめてダウンロードする。
            ・funixフォーラムで電子会議室の記事をダウンロードする。
            ・NIFTY-Serveのインターネット接続でftpを使う。
            ・NIFTY-Serve経由でインターネット接続し、ホームページを見る。
        と言ったところです。そのような場合、どういう選択をするのが
        ベスト/ベターなのでしょうか。お教え下さい。

                                           溝口  直樹
                                           KGH07253@xxxxxxxxxxxxxxxx