[debian-users:00992] Help![ 2 ] gs,lpr,...

溝口と申します。debian の基本的なことで2つめの質問をさせて頂きます。
何とか自分の力で解決しようと思ったのですが、万策尽きた感じで質問します。

質問 2.  gsの印刷もうまく行きません。こういうやり方をしてはいけません、
        と書いてあったのですが、
          gs -sDEVICE=mjc360 -sOutputFile=- -q tiger.ps > /dev/lp1
        でやるとちゃんと印刷できるのですが、lpr を使うと印刷できない。
          なお、printcap
     lp|esc/p filter:\
        :lp=/dev/lp1:\
        :sd=/var/spool/lpd/lp:sh:\
        :if=/usr/local/libexec/esc-if:\
        :cf=/usr/local/libexec/gsf:\
        :gf=/usr/local/libexec/gsf:\
        :af=/var/spool/lpd/lp/lp-acct:\
        :lf=/var/spool/lpd/lp/lp-errs:\
        :pl#66:pw#80:pc#150:mx#0:

     ps|postscript printer:\
        :lp=/dev/lp1:sh:mx#0:\
        :if=/usr/local/libexec/gsf:\
        :sd=/var/spool/lpd/ps:\
        :lf=/var/spool/lpd/ps/ps-errs:

         で、普通のテキストの印刷などは、"man man | lpr" でちゃんと
       行えます。フィルターの"gsf"は、
           #!/bin/bash
           gs -q -sDEVICE=mjc360 -sOutputFile=- -  2> /dev/null
           exit 0
       と言う内容です。ですので、"lpr -g tiger.ps" でやってみたり、
       "gs -q -sDEVICE=mjc360 -sOutputFile=- tiger.ps | lpr" と
       やってみたのですが、プリンターはうんともすんとも言わない。
       /var/spool/lpd/lp ディレクトリを見ていても、ファイルが作られ
       たりはしていないようです。

  lpr を通さなければ、印刷はできるから、比較的簡単な問題かな、と思った
ら全然うまく行かず、困っています。  debian-user の皆様の英知にすがる
一方ですが、よろしくお願いします。

                                           溝口  直樹
                                           KGH07253@xxxxxxxxxxxxxxxx