[debian-users:01376] Re: pcmcia: unresolved symbol

八田です。PCMCIA インストール 第 2 報です。

From: hattas@xxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:01371] Re: pcmcia: unresolved symbol

> 私が bo をインストールしたときに使ったpcmcia パッケージを
>
> http://www.rr.iij4u.or.jp/~hattas/debian-jp/
>
> の下に置きました。私のところ (Endeavor NT-100 + TDK LAK-CD021AX) では
> 上手く動いたパッケージです。繰り返しますが、これでうまく行く保証はあり
> ません。
>
> # もしこのパッケージを試されたら(吉永さんにかぎらず)、動作したかしなかっ
> # たか報告していただけると嬉しいのですが。

というわけで、報告です。
1997-06-20版の resc は kernek-image-2.0.29_2.0.29-7 ベースで作成されて
います。これに八田のウェブページにある pcmcia 関連のパッケージを使って
も fmvj18x_cs 系のカードも pcnet_cs 系のカードも NG (unresolve) になり
ました。(せっかく準備したのに、また無駄になっちゃった。そのうち消しま
す)

私が bo をインストールしたときは 1997-04-04版の resc を使いました。こ
れは kernek-image-2.0.29_2.0.29-6 ベースです。このカーネルではウェブに
上げたパッケージでうまく pcmcia-cs が動きました。このディスクが入手で
きればいいのでしょうが現在の Debian ftp サイトにはないようです。

bo-update に
・pcmcia-cs_2.9.6-3_i386.deb
・pcmcia-modules-2.0.29-7_2.9.6-3_i386.deb
というパッケージがあります。
これが使えるかと試したんですが、以前書いたとおり私の環境では
fmvj18x_cs 系、pcnet_cs 系のどちらも「Anonymous Memoey Card」と認識さ
れます。

# CARD BUS対応の機種でこの現象が出ることがあるとどこかで読んだ記憶があ
# るけど、私は真相を知りません。誰か(試して|調べて)下さると嬉しい。も
# う眠くて、気力が出ません。

1997-06-20版インストールディスクでは(以前の版も?)pcmcia のモジュール
もインストールされるので、リブート後 pcmcia-cs だけインストールしたら
いいようです。インストールするのは
bo-updates/pcmcia-cs_2.9.6-3_i386.deb のよう。

結局、現状でわりと楽にインストールできて必ず動く方法は見つけられません
でした。

1) bo-updates/pcmcia-cs_2.9.6-3_i386.deb  を入れてリブート。

だめなら

2) bo/base/kernel-image-2.0.30_2.0.30-7.deb、
bo/admin/pcmcia-cs_2.9.5-3.deb、
bo/admin/pcmcia-modules-2.0.30_2.9.5-3.deb に入れ替えてリブート。

だめなら

3) kernel-header、kernel-source、pcmcia-source、コンパイル環境、をダウ
ンロードしてきて pcmcia-cs だけインストールしてみる。

だめなら

4) カーネルも再構築する。

の順で試してみて、としか私には言えません。2) と 3) あるいは 3) と 4)
の間くらいに、rex-fixed のカーネル + pcmcia まわりを試すを入れるかな。
私にはここまで。

# LJ4添付予定 CD-ROM のインスールディスクのカーネルのバージョンは?

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// e-mail : hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4