[debian-users:01431] Re: Multiple Ethernet

森山です

大沢さん,こんにちは

At 10:03 PM 97.8.5, Susumu OSAWA wrote:

>   それは物がないのでデバッグできないからです(^^;

そういうことだったのですか!
てっきり動くものと思っておりました

>   森山さんにやる気があるなら付きあいますが、どうしますか?
>   #別のカードを買ったほうがずっと早いかも(^^;

私もそう思って別のカードを発注することにしましたが
しばらく時間がかかりそうなので,もう少しおつきあいください

>   なんて警告がでますか?

3c509.c:765:Warning : missing braces around initializer for 'dev_3c509[0]'
ですね

>   エラーメッセージは正確に書いてください。
>   あとはprintkをたくさん入れて、どこまで変数が渡っているかのチェックを
> していただければ幸いです。

試行錯誤の結果,

/etc/conf.modulesを
options 3c509 io=0x300 irq=10
options 3c509 io=0x210 irq=5

と定義した場合に

eth0 : 3c509 at 0x210 tag1, 10BaseT port, address 0060 08 05 b0 27, IRQ5
3c509 :1.07(シグネイチャのため省略)

となり,1つは認識されます(Ethernetアドレスの小さい方)

ここでループは2回まわってます
  dev->name    dev->irq    dev->base_address
1  3c509        5           0x210
2  3c509        0           0x0

となってます

次に/etc/conf.modulesを
options 3c509 io=0x210 irq=5
options 3c509 io=0x300 irq=10

と,最初と逆順に定義した場合には

eth0 : No EtherLink III Card Found (io=0x300)
Initilization of 3c509 faild

となります
ここではループは1回のみです
  dev->name    dev->irq    dev->base_address
1  3c509        10          0x300

もちろん1本のときはどちらのカードもoptionsに定義された通りに
認識されます

以上より/etc/conf.modulesのoptions文は最後の行しか採用されておらず,
複数の場合Ethenetアドレスが大きい方は認識出来ないことを示しているので
はないかと思います

Toshiyuki MORIYAMA
Civil Eng.,Kyushu Univ.,
Hakozaki Higashi-ku
Fukuoka-city
812-81 Japan