[debian-users:01466] Re: japanese man pages

  大沢です。

>  これって、どこが問題なんでしょうか。

  私の場合とはちょっと違うと思うのですが、

export MANOPT=-7

  なんていう環境変数が設定されていてバケバケになったことはあります。

  昔の(Debianのものではない)manに-7オプションをつけないとUS-ASCIIでは
なくLaten-1になるという仕様があったのでそういう設定にしていたようです
(詳しくは忘れましたが)。

  で、.bashrcをずっと引き継いできたので、古いオプションにmanが影響をう
けて化けていたようです。

--
大沢進 <susumu-o@xxxxxxxxxxxxxxx>