[debian-users:01534] XFree86: How to utilize trackball? (ILIOS u475C)

吉永@千葉です。:-)
# debian-usersの配送が遅い…。

Xのポインティングデバイス(マウス)の設定ではまっています。
ノートPC(ILIOSμ475C)の内蔵トラックボールをXで使えないのです。

ここまでやったことは以下の通りです。

このマシンでWin95を動かし、デバイスマネージャで
マウス(内蔵トラックボール)の設定を見てみると
・スタンダードPS/2ポートマウス
・IRQ 12
・競合デバイスは無し
になっているので("!"マークが付いてるけどいいのかな?)、
これはPS/2マウスだなということで
/etc/X11/XF86ConfigのPointerセクションに
    Protocol "PS/2"
    Device   "/dev/psaux"
と書いてみましたが、Xを起動すると
Fatal server error:
Cannot open mouse (No such device)
というエラーで起動できません。

マウスデバイスが無いのかなと思って
# cd /dev
# ./MAKEDEV mouse
して再度Xを起動してみましたが同じエラーです。
# MAKEDEV mouse しても /dev/mouse って自動的には作られないんですね。

ちなみに、外付けキーボード/マウスポートにマウスを接続してみると
Protocol "PS/2", Device "/dev/psaux"でちゃんとマウスを使えたので
Pointerセクションの設定が間違っているわけでは無さそうです。

また、内蔵トラックボールはWin95で普通に使えるので
ハード的に壊れているわけでもないようです。

MAKEDEV -v mouse で表示される各種マウスデバイス
crw-rw-rw-   1 root     sys       10,   0 for logibm
crw-rw-rw-   1 root     sys       10,   1 for psaux
crw-rw-rw-   1 root     sys       10,   2 for inportbm
crw-rw-rw-   1 root     sys       10,   3 for atibm
crw-rw-rw-   1 root     sys       10,   4 for jbm
crw-rw-rw-   1 root     sys       10,   8 for smouse
を片っ端から試してみましたがどれも No such device になって
しまってやっぱりだめです。

WWWで色々探してはみましたがいい情報を見つけることができませんでした。
XFree86に詳しいわけでもなく、Linuxも初心者なので
ここまでやってお手あげになってしまいました。
どこか間違ったことをしてるのか、それとも何か足りないのか…。
どなたかヒントをください。

環境:
マシン:        ILIOSμ475C (ILUFA350互換?)
Debian:         1.3.1 (disks-i386/1997-06-20の少メモリrootでインストール)
カーネル:       2.0.29 (kernel-image-2.0.29_2.0.29-7.debで上書き)
XFree86:       xbase_3.3-3.deb, xserver-vga16_3.3-3.deb
makedev:       1.6-4 (一応)
--
吉永 孝明 (Y.Yoshinaga) <e-mail: yyoshi@xxxxxxxxxxxxxxx>