[debian-users:01567] Re: XFree86: How to utilize trackball? (ILIOS u475C)

吉永@千葉です。:-)

ちょっと反応が遅くなってすいません。(色々あったもので)
内蔵トラックボールをXで使うには?という私の質問へのフォロー
ありがとうございました。

結論から先に述べますと、無事動作するようになりました。
マニュアルの仕様のページには"PS/2互換"と書いてあり、
Win95でもPS/2として認識されてるようなので
てっきりそうとばかり思っていたんですが、
マニュアルの別のページに"COM2のシリアルマウス"と書いてあったので (?.?)
以下のように設定するとあっさり動きました。

    Protocol "Microsoft"
    Device   "/dev/ttyS1"

結局、動いたのは動いたんですが内蔵トラックボールは
シリアルなのかPS/2なのかよくわからなくて気持ち悪いままになってます。

》From: Kazuhiro Sasayama <kaz@xxxxxxxxxxxxxxx>
》Subject: [debian-users:01541] Re: XFree86: How to utilize trackball? (ILIOS u475C)
 kaz> Win95の方で何かそれらしいデバイスは検出されていませんか?

実はWin95のデバイスマネージャのマウスの項目には、
最初PS/2とシリアルマウスの両方が検出されていて
PS/2の方には"!"マークが付いていました。
マニュアルのPS/2という記述を信じてシリアルの方は削除して
PS/2のみにした状態でWin95でトラックボールが使えていたので
てっきりPS/2とばかり…。
# デバイスマネージャで"!"が出るのはどんなときだったかな。

》From: nakahara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Hayao Nakahara)
》Subject: [debian-users:01544] XFree86: How to utilize trackball? (ILIOS u475C)
 中原> psaux デバイスドライバでを module で使っている場合は lsmod の出力に
 中原> psaux があるのを確かめてください。また、標準カーネルで、/etc/modules
 中原>  に auto 行がある場合は /var/adm/messages に
 中原>
 中原> Aug 17 09:41:12 lemon kernel: PS/2 auxiliary pointing device detected -- driver installed.
 中原>
 中原> などと出ます。(ちなみに私のノート、Debian-1.2、では
 中原> 	Device "/dev/psmouse"
 中原> となってましたが /dev/psmouse と/dev/psaux は同じデバイスになっている
 中原> ので関係ないですね。)
 中原>
 中原> psaux 組込みカーネルの場合も /var/adm/messages (あるいは dmesg の出力)
 中原> で PS/2 デバイスが認識されているか確認してみてください。
 中原>
 中原> このあたり確認ずみでしたら、ごめんなさい。

カーネルは kernel-image-2.0.29_2.0.29-7.deb のものです。
# これはpsaux組込カーネルでしょうか? 調べ方はよくわからないのですが…。

lsmod の出力には psaux はありませんでした。

/etc/modules の auto の行はコメントアウトしています。

/var/adm/ で grep PS/2 * してみましたが何もヒットしませんでした。
以下のようなログが出ていたのがちょっと気になりますが。
syslog:Aug 15 14:12:31 se-moon insmod: /lib/modules/2.0.29/misc/psaux.o: init_module: Device or resource busy
# ちなみにgpmは入れてません。

でも、外付けマウスでは以下の設定でマウスが使えたんですよね…。
    Protocol "PS/2"
    Device   "/dev/psaux"
--
吉永 孝明 (Y.Yoshinaga) <e-mail: yyoshi@xxxxxxxxxxxxxxx>