[debian-users:01583] Japanese environment

ジミー・ルーです。

私は現在Debian LinuxとMS Windows95の英語バージョンを1つのPCで
使ってます。Win95には日本語ワープロと日本語のWebページーの読め
るソフトをインストールしてます。正直なところ、あまりWin95を使わず、
Linuxを使いたいのですが、私のDebian Linuxはまだ日本語環境がそろって
いません。日本語の簡単なE-mailを書くにも、日本語のWebページを読む
のにもOSを切り替えてやってます。非常に困ってます。そこで質問がある
のですが、どなたかお答え頂けないでしょうか。
1)Debianには簡単な日本語入力システムとMSDOSのEDITのような簡単
        なエディターがありますか。Debianパッケージが一番よいのですが、
        もし無かったらソースコードがあればコンパイルできると思います。
        Unix/Linuxの初心者なので、viやelvisは使いづらいです。一応konと
        ktermのインストールは出来てますので、日本語のE-mailを読むことは
        出来てます。
2)ネットスケープ3.0を使ってますが、Linux OSの環境下でどうしたら日
       本語Webページが読めるのでしょうか。

以上の二点よろしくお願いします。