[debian-users:01614] Re: rc.local?

やなぎはらです。

From: kawafuji@xxxxxxxxxxxxx (Mitsuhiro KAWAFUJI)

kawafuji>  川藤と申します。
kawafuji>
kawafuji>  マシンをリプレースしたのにともない、Debianをインストールしました。
kawafuji> UUの付録からなので1.2.7ですが。インストールそのものはdselectに悩み
kawafuji> ながらもTeX以外は特に問題なく終り、無事動きました。

おぉ、Debianユーザがちゃくちゃくと増えていますね。

kawafuji>  とりあえず、教えて頂きたいのは、Slackwareでいうところの
kawafuji> /etc/rc.d/rc.localにそうとするファイルはDebianだとどれなのでしょう
kawafuji> か?あるいは、起動時にあるコマンドを動かしたい場合にはどうすればい
kawafuji> いのでしょうか?

Slackwareはほとんど経験ないので、rc.localにどんな設定があるのか
しりませんが、Debian では、

1. Boot
2. /etc/init.d/boot を起動
	(キーボードテーブルの設定、/tmpの掃除、
	 ファイルシステムのマウントなど)
3. Run Level 2へ以降
4. /etc/rc2.d/配下のスクリプトを S00->S99まで順番に起動
	(Sxxで、各デーモンなどの起動、設定などが行なわれます)

こんな感じでしょうか? (まちがっていたら、指摘してください > みなさん)

これは、SYSTEM V 系の boot 手順と同じですね。

kawafuji> #  「Debianの運用・管理」なんて書籍はないですよね?

まだ、ないですね。残念ながら。

 Yoshiaki Yanagihara	       Debian JP Project
 E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx     [Japanese] http://www.debian.linux.or.jp/
         yosiaki@debian.org    [English ] Sorry, now under construction.