[debian-users:01626] can't start X

中田@青山学院大学です。

[debian-users:01619]の件ですが、たなか(ま)さん、松田@横浜さんからメー
ルをいただき、一応解決しましたが、ちょっと?です。

nakata> [症状] 起動時にxdmが起動するように設定したがXが起動しない。

[処方箋]

AcceleratedXをインストールすると以下のようにリンクがはられます。

/usr/X11R6/bin/X ---> /usr/X11R6/bin/Xaccel

そこで
/etc/X11/xdm/Xserversでは
	:0 local /usr/X11R6/bin/X
と記述されていたので、
	:0 local /usr/X11R6/bin/Xaccel
と変更した。
また、/etc/X11/Xserverも同様にXのかわりにXaccelを指定した。

これらの変更をしたあと、再起動することによってXが起動するようになりま
した。しかし、その後/etc/X11/xdm/Xservers, /etc/X11/Xserverを元の内容
にもどしてもXが起動します。
結局なにがおかしかったのかわかりませんが一応Xは起動するようになりまし
た。