[debian-users:01773] Re: xlib6 (>= 3.3-0)

八田です。

From: Oono Shuichi <jr5pdx@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:01771] Re: xlib6 (>= 3.3-0)

> hammの追っかけをやっていると、libXXとかlibXX-devとかが完全に
> インストール出来ないことがたまにあります(パッケージが出揃って
> いない?)。
>
> 最近、依存関係にひっかかってインストール出来ないlibreadline
> (だったかなぁ?)を無謀にも--force-dependsで無理矢理書き換えて
> しまったのですが、これでbashが狂ってしまい、ログインはおろか、
> ブート時のシェルスクリプトも走らなくなってしまって、泣く泣く
> 再インストールしたことがあります。(詳細は闇の中...)

  私もデスクトップの方は hamm の追っかけ環境なんですが、ログインできな
くなったことがありました。タイミング的には bash-2.01 がアップロードさ
れた日なんですが、bash だけが原因かは不明。あの時期っていくつもパッケー
ジが libc6 対応になっていたから。久々に rescue ディスクをひっぱりだし
てきて幸い復旧できたので、再インストールは避けられました(何をしたかは
失念した。すみません情報量なくて)。
  教訓は libc5 to libc6 mini howto を読もう、でしょうか(あれとあれのカ
タがついて、その時点で予約されてなかったら訳す予定)。

// 日本インターシステムズ(株) 共通システム部 八田修三
// e-mail : hattas@xxxxxxxxxxxxxx / hattas@xxxxxxxxxx
// PGP fingerprint = A6 2A 8A C7 5C C3 86 EF  29 0C 50 1C 0B C5 61 E4