[debian-users:01775] Re: Debian/SPARC

実際に遊んでみました…というか、インストールだけで遊べたというか。

>	Masahiro Tanaka <tanaka@xxxxxxxxxxxxxxx> adds:
tanaka> 僕もこれ、みつけました。
tanaka> ここの exp/ 以下にある libc6って日付をみると結構前なのに、
tanaka> binary-sparc/ に移動しないで、exp/ に置いてあるのは
tanaka> それなりの理由があると思うのですが、調べてないです。

僕もよくわからないです。メイリングリストをみると、「libc6を
コンパイルしたから、uploadするね」みたいなことが何回か出ている
のですが。

kise> 横にインストール待ちのマシンがあるので、遊んでみます。「まだまだ」
kise> だったらRedHat入れる予定です。
tanaka> 「まだまだ」の度合にもよりますが、「まだまだ」の状態って遊ぶには
tanaka> なかなかではないかとも思うです。

インストールするだけでも充分遊べます。(^_^;;

boot netして、インストール時のファイルシステムを別のマシンからNFSする
という、Debian-SPARC.txtの方法でやってみました。

SolarisでNFSするのは今回初めてだったので、それでてまどったのですが、
それを抜いても、いろいろありました。

fdiskは…やっぱりない。予想はしていたので、
<ftp://lix.polytechnique.fr/pub/Linux/debian/sparc/unstable/disks-sparc/fdisk>
をもらってきたのですが、動きませんでした。何の反応もない…なぜ?
すかさず、RedHatのインストールフロッピーを入れて再起動、パーティッション
を切り分けて、また再起動しました。

ファイルシステムもメニューから選ぶ方法ではできなかったので、ALT+F2で
切り換えた画面で、コマンドから実行しました。で、マウントもできないので、
これもコマンドでやりました。

さらに、rescueディスクイメージもdriverのディスクイメージもインストール
できなかったので、別のLinuxマシンでtar.gz形式にして持ち込み、gunzipと
starで展開してinstall.sh /targetでインストール。baseも手動でした。

baseとnetworkのconfigureはメニューでできたので、これを利用しました。
で、再起動。

/etc/inittabがないので(どうしてないのだろう?)、i386なDebianを入れた
マシンからコピーしました。

たなかさんのメイルにあったようにSILOをしようとしたら、
Fatal error: Your /boot/second.b is located above the magic 1GB…
これで、捨てる決心がつきました。(^_^;; SILOはいらない。

かまわずdselectをしました。ftpでインストールするつもりだったので、
サーバとディレクトリを選んで…、あ、binary-i386をみてる…。
強引に/usr/lib/dpkg/methods/ftp/{setup,update}を変更しました。

パッケージの選択で、そのままリターンキーを
押すと、依存関係で問題のあるパッケージがずらずらっと並びました。
リターンキーたたいておけばいいだろうと数回たたいたのですが、
全然解決しません。考えても無駄だろうと思い(もう完全に捨ててます)、
出てきたものを“_”しました。

libc6はあるようですが、libc5に依存しているパッケージがリストに
出ていたってのもよくわからない。

さて、installです。ftpにいった…、あ、変なディレクトリをみてる…。

今回はここであきらめました。このマシン、現在、RedHatが入ってます。(^_^;;

というわけで、「ただ使うだけ」の目的で使える段階ではないようです。
今度別のマシンがあいたら、また挑戦してみるつもりです。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄
kise@xxxxxxxxxxxx