[debian-users:01913] about canna-server package bug

はじめまして、川上と申します。
canna-serverパッケージの不具合を見つけましたので報告します。
バージョンは3.5b2-5です。

新規にインストールしたり、古いバージョンをpurgeしてからインストールす
ると、cannaserverが Initialize failed というエラーメッセージを出して
立ち上がりません。
古いバージョンのものがインストールされている状態から、アップグレードし
た場合には正常に動いています。

ハテナと思ってstraceで追い掛けてみたところ、/var/lib/canna/dic/user
と/var/lib/canna/dic/groupをmkdirしている所でコケます。

cannaserverはbinにsetuid,setgidされているので、/var/lib/cannaとあと
/var/log/cannaのオーナーがbinでないといけないようです。
# 実際アップレードインスールしたマシンではそうなっています。

で、対症療法としてはパッケージインストール後に
  chown bin.bin /var/lib/canna /var/log/cann
  /etc/init.d/canna-server start
でうまく起動してくれます。

--
川上正人(KAWAKAMI Masato) <masato@xxxxxxxxxxxx>