[debian-users:01919] Re: about canna-server package bug

やなぎはらです。

From: Masato Kawakami <masato@xxxxxxxxxxxx>

masato> はじめまして、川上と申します。
masato> canna-serverパッケージの不具合を見つけましたので報告します。
masato> バージョンは3.5b2-5です。
masato>
masato> 新規にインストールしたり、古いバージョンをpurgeしてからインストールす
masato> ると、cannaserverが Initialize failed というエラーメッセージを出して
masato> 立ち上がりません。
masato> 古いバージョンのものがインストールされている状態から、アップグレードし
masato> た場合には正常に動いています。

masato> ハテナと思ってstraceで追い掛けてみたところ、/var/lib/canna/dic/user
masato> と/var/lib/canna/dic/groupをmkdirしている所でコケます。
masato>
masato> cannaserverはbinにsetuid,setgidされているので、/var/lib/cannaとあと
masato> /var/log/cannaのオーナーがbinでないといけないようです。
masato> # 実際アップレードインスールしたマシンではそうなっています。
masato>
masato> で、対症療法としてはパッケージインストール後に
masato>   chown bin.bin /var/lib/canna /var/log/cann
masato>   /etc/init.d/canna-server start
masato> でうまく起動してくれます。

あぁ、このバグは以前 3.5b2-4 で修正したバグです。
3.5b2-4では、パッケージ作成ツールのバグだと思って
そのツールを修正してパッケージしていたのですが、
実は、そういう仕様だったようで、パッケージ作成ツールを
アップデートしたらその修正が消えちゃっていたのでした。
それに気づかず、3.5b2-5のパッケージを作成したので、
こういうことになったのです。

ちなみに、パッケージテストはアップグレードしてやったので、
ディレクトリのモードとかが変にならなかったので
気がつかなかったのです。

ごめいわくをおかけしました。

明日中には修正版をアップロードしようと思います。

 Yoshiaki Yanagihara	       Debian JP Project
 E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx     [Japanese] http://www.debian.linux.or.jp/
         yosiaki@debian.org    [English ] Sorry, now under construction.