[debian-users:02006] Re: [problem]xemacs20-canna-wnn_20.2-0.3

前原です。

From: NABETANI Hidenobu <nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:02005] [problem]xemacs20-canna-wnn_20.2-0.3
Date: Tue, 23 Sep 1997 00:40:23 +0900

> xemacs20-canna-wnn_20.2-0.3 を入れてみました。立ち上げ時に
>
>   Warning: XOpenIM() failed...no input server available
>
> とエラーが出て、起動後に key を打ったとたんに Segmentation fault で死ん
> でしまいます。当方の環境は、Debian-1.3.1 に wnn_4.2-2, canna 一式(3.5b2-6)
> を使っています。(私は、wnn6 は使っていません。)

こちらは [debian-users:01184] からの一連の記事で話題になっています。環境
変数 XMODIFIERS がセットされているようなら、これを外してから実行してみて
下さい。

> 試しに、xemacs_20.2 のソースを取ってきて confiure オプションの
>
>   --with-wnn6 --with-xim=xlib
>
> をはずし、 dpkg-buildpackage すると正常に動いているようです。
> xemacs はお試し程度にしか使ったことがありませんので、正しい原因はよくわ
> かりませんが、とりあえず致命的な状態ですので対処の方をお願いしたいです。

どうするのがベストなんでしょうね。落ちるのが上流の原因ならそちらにバグレ
ポートするべきなんでしょうけど…。とりあえず最新のベータ版あたりをコンパ
イルして調査してみます。

> /etc/alternatives の下のリンクもうまく張れてないようです。
> よろしければ、インストール時のメッセージなども送ります。

この辺が何か変なのも前からわかってはいたのですが、じっくり調べる時間がな
くてそのままになっています。

私がメンテしている XEmacs のパッケージは、本家の hamm にあるソースを
(Canna や Wnn が使えるようにコンパイルしている以外は)ほとんどそのまま使っ
ているので、このあたりのバグは本家のソースに起因する可能性が高いです。

私も調査はするつもりですが、もし本家のパッケージでも同様の症状が出るよう
なら、こちらだけではなくて本家の方にもどんどんフィードバックしていただけ
ると嬉しいです。

# 本家の xemacs20 にはほとんどバグレポートがないようなので…。

----
Keita Maehara
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx, maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1