[debian-users:02044] Re: Probrem on xman-ja

大山@東大駒場です。

自己フォローです。

> xman-ja_3.1.6-4.deb を入れてみたんですが、起動すると
>
> % xman
> /usr/bin/man: unrecognized option `--path'
> Xman Error: There are no manual sections to display, check your MANPATH.
>
> といって立ち上がってくれません。

これは、xman がマニュアルページのパスを取得するのに、
/usr/bin/man --path
を行っているためのようです。環境変数 MANPATH を設定しておけば
起動するようになりました。ただし、
% setenv MANPATH /usr/man/ja_JP.ujis:/usr/man
のようにロケールを含めたパスを指定しておかないと
日本語のページまでは見てくれませんです。

それでちょっとソースも見てみたところ、vendor.h で定義されている
MANPATH_COMM を修正してコンパイルしなおせばいいようです。

なおし方ですが、二つ考えられそうです。

1) #  define MANPATH_COMM "/usr/bin/manpath -q" とする。
   これだと、manpath コマンドの出力が
   /usr/man:/usr/X11R6/man:/usr/local/man
   のようになるので、 自分でMANPATHを設定しないと日本語のページは
  表示してくれない。

2) #  define MANPATH_COMM "/usr/bin/manpath -g" とする。
   これだと、
    /usr/man/ja_JP.ujis:/usr/man/de_DE:/usr/man/it_IT:/usr/man:/usr/local/man:
    /usr/X11R6/man:/usr/local/X11R6/man
   のようになるので、あれば日本語のページが表示されるようになる。
    各ロケールの順番は、/etc/manpath.config で決まるようで、

MANDB_MAP       /usr/man/ja_JP.ujis             /var/catman/ja_JP.ujis
MANDB_MAP       /usr/man/de_DE          /var/catman/de_DE
MANDB_MAP       /usr/man/it_IT          /var/catman/it_IT

    のような順番にしておけば、日本語へのパスが最初に
    通るようになるようです。

本来はLANGを見てパスを選択するように直すのが筋なんでしょうが、
私にはちょっと無理です、、、

とりあえずどちらかの修正をしてPackageを作りなおして頂ければ、
と思うのですが、いかがでしょうか?

   Tomonobu Ohyama      E-Mail: tohyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx