[debian-users:02099] [Q]Locale

安中と申します。
Debianに固有のことかどうかわからないのですが、
Localeというものについて質問です。

libcの(?)Localeでは日本語はサポートされていないのでしょうか?
ドキュメント等を見ると「ja」等は見つけられないのです。
それなのにLC_ALL="ja_JP.ujis"等と書きますよね。
僕が見過ごしているのでしょうか?
X(?)のLocaleでは日本語がサポートされている、と何処かで
見たような気はするのですが。

実はPOVRAYという3Dレンダリングのソフトがありまして、
テキストオブジェクトで日本語を使える、という拡張版が
http://www.etl.go.jp:8080/etl/linac/public/rsuzuki/j/povray/
にあるのですが、少々の困難の末、コンパイルに成功しても
日本語が化けたままなのです。
EUCやSJISをUnicodeに変換?するような箇所(mbtowc)があるようなのですが、
そこが駄目なのかな、と思っているのですが。

文字化けはLocaleに関係がある、と思って質問をさせて頂きました。
Linux、Debianで拡張版をコンパイルして日本語を使えている、
という方、Localeについてご存知の方、
なにとぞ情報をお与えください。お願いします。

では失礼します。