[debian-users:02125] print out with EPSON MJ-800C printer

中村@名大 です。

最近、EPSON MJ-800C というひと昔前のプリンタで、ps ファイルを何とか印
刷できないかと悩んでおりました。

しばらく前の、[debian-users:00992] Help![ 2 ] gs,lpr,... というメール
とそのフォローを参考にしていたところ、magicfilter というツールをしり、
Debian のパッケージもあったので、早速インストールしてみたところ、いと
も簡単に印刷に成功しました。

以下のようにしたのですが、何か参考になる方がいらっしゃれば幸いです。

1. magicfilter_1.2-10.deb をインストールすると、
/usr/doc/examples/magicfilter/filters に、filters.tar.gz ができます。
この中にいろいろなフィルタがあるのですが、私は、epsonlqc-filter を選び、
/usr/local/bin の下におきました。どのフィルタを使うかはプリンタの機種
によりますし、/usr/local/bin 以下に置くかどうかも任意だと思います。

2. /etc/printcap を以下のようにしました。
	epson|EPSON MJ-800C:\
		:lp=/dev/lp1:\
	        :sd=/var/spool/lpd/epson:\
		:if=/usr/local/bin/epsonlqc-filter:\
	        :lf=/var/spool/lpd/epson/epson-log:\
	        :mx#0:\
	        :sh:

3. それにともない、スプールディレクトリ、ログファイルを、
/var/spool/lpd/epson、/var/spool/lpd/epson/epson-log につくりました。

4. 以上で、
	lpr -Pepson /usr/doc/gs/examples/tiger.ps
とすると、少々時間がかかりましたが、ちゃんと虎の絵が印刷されました。

少し気になる点とすれば、印刷が若干ずれるということ、だから、フィルタが
epsonlqc-filter でいいのかどうかわからないということです。実際、
epsonlqc-filter の最初のほうには、
# Magic filter setup file for Epson LQ series color printers とあます
し...
でも、少なくとも、epson9c-filter というフィルタよりはよかったです。

以上で、何かご指摘などありましたらいただけると勉強になります。

名古屋大学  情報文化学部  自然情報学科
情報機構学講座  中村泰之
TEL (052)789-4753  FAX (052)789-4804
yasuyuki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx