[debian-users:02161] [Q]FMV 5133D5 ethernet

森山@九州大学です

前回のMultiple Ethernetの件は結局3c509とアラテレのNE2000互換を
2本差しすることで解決し,IP Masquaradeも無事動いてます
これはなかなか快適です.お蔭でイントラネットのDNSから
インターネット側のDNSへ簡単に見に行けるようになりました

レスをつけていただいた方々,その節は色々ありがとうございました

で,今回はFMV5133D5です
これは,先日までslackwareが動いたらしいのですが,インストールした人が
いなくなってパスワードもわからなくなって,HDDを全面消去後,
debian1.31をインストールしました

メーカの話ではEthernetはインテルEtherExpressがオンボードということ
だったのですが,インストール時に検出されず,デバイスドライバを
指定してもうまくいきません

そこで手動でモジュールをインストールしてみました

# modprobe eexpress io=0x300 irq=10
eth0: EtherExpress at 0x300, rejected:invalid address ffffffffffff
express.0: Failed to rejister card at 0x300
/lib/modules/2.0.29/net/eexpress.0:init_module:Device or resource busy
#

と出ます
FMVの取説でirq,ioは上記の通りですがチップの名前はありません
業を煮やして,中を開けるとマザーボードからコネクタで
LANカードがつながってましたが,インテルの文字はチップ上には
発見できずMBで始まる富士通製のものでした
これってEtherExpress互換なのかなあ?と疑問に思っています

debianでなくとも起こる問題なので恐縮ですが
よろしくお願いしますm(__)m

Toshiyuki MORIYAMA
Civil Eng.,Kyushu Univ.,
Hakozaki Higashi-ku
Fukuoka-city
812-81 Japan