[debian-users:02307] Re: workman

  吉山@神戸大です.

I received from matznaga@xxxxxxxxxxxxxxx on 10 16 , 1997.

+   Slackware のときにコンパイルした workman を ~/bin に入れて使ってみた
+ ところ、内蔵 CD-ROM (Nakamichi の5連装16倍速)ではちゃんと動くので
+ すが、外付け CD-ROM (Pinoneer の6連装4倍速)だと、目的の CD がドラ
+ イブにセットされるんですが、画面に No CD というメッセージが出ます。
+ #つまり私のマシンには scd0 から scda まで 11 台のドライブがあります。

# うおぉ!

+ Slackware で使っていたときは、内蔵の CD-ROM は東芝の単装12倍速で外付
+ けはいまのと一緒だったのですが、Pioneer の方でも演奏できたような記憶が
+ あります。(ひょっとすると記憶違いかも知れませんが)
+ 外付けの方でも演奏できるようにする方法をご存知の方はいらっしゃらないで
+ しょうか。

  カーネルの再構築時に「Probe all LUNs on each SCSI device」で Y にし
ましたか?これがないと CD-ROM チェンジャみたいな特殊な SCSI デバイスは
うまく認識されない可能性があります.

  最新カーネルを試してみるのも良いかも知れません.今日 2.1.58 が出まし
たが,私が使用している限りここしばらくのカーネルは安定しています.

+ それから、このプログラムは演奏した CD のタイトルや曲名を記録できるので
+ すが、英語にしか対応していません。日本語パッチがどこかに無いでしょうか。

  workman は OPENLOOK (でしたっけ? xview という呼び名もありましたが)
のライブラリを使用していますが,こちらのライブラリが日本語化されていな
い可能性があります(make 時の設定次第で I18N 化できたような気もします).
workman が日本語に対応する前に,まずライブラリの方を国際化する必要があ
るかもしれませんが,調べていないので何とも言えません.

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp
          (yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)