[debian-users:02285] workman

松永@富山県立大学です。

  先日 Slackware(kernel 1.3.80)から debian(kernel 2.0.30)に入れ換えま
した。利用したメディアは Linux Japan Vol.4 の CD (の差替版)です。

  Slackware のときにコンパイルした workman を ~/bin に入れて使ってみた
ところ、内蔵 CD-ROM (Nakamichi の5連装16倍速)ではちゃんと動くので
すが、外付け CD-ROM (Pinoneer の6連装4倍速)だと、目的の CD がドラ
イブにセットされるんですが、画面に No CD というメッセージが出ます。

#つまり私のマシンには scd0 から scda まで 11 台のドライブがあります。

Slackware で使っていたときは、内蔵の CD-ROM は東芝の単装12倍速で外付
けはいまのと一緒だったのですが、Pioneer の方でも演奏できたような記憶が
あります。(ひょっとすると記憶違いかも知れませんが)

外付けの方でも演奏できるようにする方法をご存知の方はいらっしゃらないで
しょうか。

それから、このプログラムは演奏した CD のタイトルや曲名を記録できるので
すが、英語にしか対応していません。日本語パッチがどこかに無いでしょうか。

無い場合自分でやるしか無いのですが、日本語への移植の How To を書いたも
のはどこかにないでしょうか。探し方が悪いのかも知れませんが、How To や
FAQ 集で見付けられなかったものですから。

で、日本語化が出来れば package にする必要があるんでしょうが、package
化するためのドキュメントの所在も教えて下さい。

よろしくお願いします。