[debian-users:02335] Re:Re: 質問:ログイン

  吉山です.

I received from KGH07253@xxxxxxxxxxxxxxxx on 10 18 , 1997.

+   ログイン, シャットダウンの方法について質問した溝口です.
+   大変参考になる回答が頂けて感謝しております. xdmによるログインの
+ 後の処理については, 「Linux入門」や「Xwindow入門」を読んでも特別
+ 書いてなかったので,後処理をする仕組みは無いのかな,と思っていたの
+ ですが, 吉山さんにXstartup_0を教えて頂き助かりました. それに,
+ プロセスの終了に  "killall -9 xearth" という書き方があることを知
+ り, 勉強になりました.

  但し,killall は一般の UNIX 系OSでは全プロセスへのシグナル送信です
ので,それらの環境上で root で killall するととんでもない事が起こりま
す.あくまで Linux 上での方法,と考えて下さい.

+   シャットダウンの方法については, 実を言えばよく理解出来ないので
+ すが,ようするにシャットダウンさせるためのアカウントを作って,それ
+ でログインすると, /sbin/halt.consoleが実行されて終了する, という
+ ことだと理解したのですが. 早速やってはみたのですが, 思うようには
+ ならず, ちょっといろいろ試してみる必要があります.

  これは,私の(というより,私の講座の)ローカルな方法でしかありません.
Linux であれば,一般ユーザでも <Ctrl>+<Alt>+<Del> で即時シャットダウン
ができます.自分しかユーザがいなければそれでいいと思います.

# <Ctrl>+<Alt>+<Del> も Linux 独特の方法ですので,他では通用しません.

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp