[debian-users:02373] Re: 2.0.31 patch (Re: loadlin > lilo)

石川@静大です。

 seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Seiji Kaneko) さんは
   Subject:[debian-users:02372] Re: 2.0.31 patch (Re: loadlin > lilo)
 で言いました。

#他に、緊急にやることがあったので、今日はしばらく見ていました ^^;)
#吉山さんあたりがフォローするかと思ってたんだけど ;-)

 kernel-source-2.0.30-??.deb

ってやつは、linus が配布している kernel ソース(linux-2.0.30.tar.gz) に
unofficial なパッチがいくつかあてられています。

 どこに変更があるかは bo のソースでも調べてもらえればわかりますが、
kernel-source-2.0.30-7 の場合、主に、drivers/isdn の下、
drivers/net/{3c509.c,3c523.c,3c59x.c} などです(最初、変更があったファ
イルのリストをくっつけようかと思ったけど、結構多いんで、やめました。

% zcat kernel-source-2.0.30_2.0.30-7.diff.gz | grep \+\+\+

とでもすれば、大まかにどのファイルに変更があったか掴めます)。

 で、kernel 配布サイトにある patch-2.0.31.gz は、もともとの
linux-2.0.30.tar.gz からの差分なんで、debian の場合のように
unnofficial なパッチが当たってる kernel ソースにあてようとしてもうまく
行かないのは当然です。

 make-kpg を利用すれば Debian に含まれる kernel-source 以外のバージョ
ンのものもコンパイル → deb ファイル化できるんで、2.0.31 をすぐにでも
使いたいという事であれば、kernel 配布サイトからパッチではなく
linux-2.0.31.tar.gz を持って来る事をおすすめします。

#あっ、debian のソースに含まれる
# kernel-source-2.0.30_2.0.30.orig.tar.gz
#に patch-2.0.31.gz をあてるってのでもうまく行くかな。

 From Shizuoka Univ.
  ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx ( or ishikawa@xxxxxxxxxxx )
      **  石川 睦@静岡大学理工学研究科博士前期課程2年(渡辺研究室) **

 私家版 f.o.l FAQ (Last Update : 1997/9/8)
   http://aurum.cs.inf.shizuoka.ac.jp/~ishikawa/linux/faq/faq-list.html