[debian-users:02398] Re: loadlin > lilo

小島基靖ともうします.

<199710210319.MAA11644@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

つい最近に,そんな質問をした当人です.
結局,
  Debian ではカーネルと C ライブラリが別パッケージになっている.
  このため,カーネルソースのヘッダと C ライブラリのヘッダは別に管理
  されていて,必ずしも一致しない
というふうに理解してます.

というわけで,これはパッケージ管理上 まずいようです.

参考:
/usr/doc/debian-ja/FAQ/debian-faq-ja.txt.gz より

 4.10.  Debian 特有のおまじないを使わずにカーネルをインストールしたりコ
  ンパイルしたりできますか ?

  できます。しかしヘッダに関する Debian の方針を理解しておかなければなり
  ません。

  Debian の C ライブラリは gcc のヘッダの最も新しい安定リリースを用いて
  構築されています。たとえば、Debian-1.2 リリースはバージョン 5.4.13 の
  ヘッダを用いています。対照的に、すべての Linux FTP アーカイブサイトか
  ら配布されている Linux カーネルのソースパッケージは、もっと新しいバー
  ジョンのヘッダを使っています。カーネルのソースと一緒に配布されているカ
  ーネルのヘッダは /usr/include/linux/include/ にあります。

  カーネルのヘッダは libc5-dev に入っているものよりも新しいのですが、こ
  れを使ってプログラムをコンパイルする必要があるなら、コンパイル時にコマ
  ンドラインに -I/usr/src/linux/include/ と追加して下さい。その一例が、
  自動マウントデーモン(automount daemon:amd)のパッケージ化です。新しいカ
  ーネルが NFS の内部での扱いをいくぶん変えた時に、amd はどこが変更され
  たか知る必要があります。これには、最新のカーネルヘッダが必要になりま
  す。

-----
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx