[debian-users:02448] Re: smail don't have newaliases?

水原と申します。
ひさしぶりに私に答えられそうな質問が来ました。

> 進藤@メメックスといいます。はじめまして。

こんにちは、よろしくおねがいします。

memex という会社にお勤めなんですか…。
Dynabook もそうだけど、日本の会社がこういう会社名や製品名を
使うことにはどうも違和感を感じてしまいます。
関係ない話ですみません。

> 今回Majordomoを使ったMailing Listを立ちあげたくてDebianにトライしていま
> す。
>
> いざ新規にリストを作ろうと思って妙なことに気付きました。/etc/aliasesにリ
> ストに関するエントリを入れてからnewaliasesで有効にするというのが普通の手
> 順のようなのですが、自分のDebianにはnewaliasesコマンドが入っていないよう
> なのです。

smail では mkaliases というコマンドで aliases データベースを作ります。
smail をインストールすると newaliases から mkaliases にシンボリック
リンクを張ってくれるのが普通だと思う (mkaliases のマニュアルにもそう
書いてある) のですが、debian に現在入っているパッケージではそうなって
いないのでしょう。

> 標準のままsmailでインストールしてしまったのですが、smailにはnewaliasesが
> ないのでしょうか?そもそもMajordomo + smailは動作しないとか?sendmailに
> 入れ替えないと駄目でしょうか?

その方がいいと思います。

私は smail で distribute を使おうとした (実際一時期使っていた) の
ですが、いろいろと sendmail とは違う点が多くて困りました。
一番困ったのが、:include: の扱いが sendmail と違うことです。
大抵のメーリングリストサーバープログラムは、:include: の後に書か
れるファイルの持ち主をユーザーとしてプロセスが起動される、という
sendmail の仕様を利用しているのですが、smail はデフォルトでは確か
nobody で起動されてしまうのです。
ドキュメントをいろいろと調べてみたのですが、sendmail と同じ扱いに
することはできないようでした (root とか daemon とか、固定ユーザー
に設定することはできます)。
また、当たり前ですが設定ファイルが全然違います。たんに慣れの問題
かもしれませんが、私には sendmail の方が分かりやすいです。

さらに、smail は sendmail よりもセキュリティが高い、ということが
ドキュメントのどこかに書いてあったような気がしますが、私はこれは
怪しいと思います。単に smail は sendmail よりもユーザーが少ない
ので、セキュリティ問題が報告されることが少ないだけなのではないか
と思います。

> あと、dselectでパッケージのインストールをしましたが、その場合、Majordomo
> の(ソースには添付されていると思われる)ドキュメントの類はどこにおかれるん
> でしょうか?

/usr/doc/majordomo にはありませんでしたでしょうか。
普通ドキュメント類は /usr/doc/パッケージ名 にインストールされると
思います。
また、/var/lib/dpkg/info/<パッケージ名>.list というファイルには、
インストールされたファイルの一覧がありますから、見てみるといいと
思います。
水原