[debian-users:02477] Re: [Q]Error message from mutt

吉田@NECです。

On Mon, Oct 27, 1997 at 08:41:01AM +0900, Y.Tokita wrote:
> muttをインストールして使い始めた所ですが、起動すると
>
> Can't dotlock mailbox, continue anyway?: [n]
>
> と言うメッセージが出ます。ここで "y" とやると起動して普通に使える
> 様なのですが、何か気持が悪いと言った所です。
>
> このメッセージが出る理由と対処の仕方に付いてお教え頂きたくお願い
> 申し上げます。

muttはロックファイルを/var/spool/mailに作る
のですが、それに失敗しているようですね。

/var/spool/mailのパーミッションはどうなって
いますか? 私のところでは

  drwxrwsr-t   2 root     mail

です。

> #実はこのメールも最初 muttで出したのですが、なぜか届かなかったようで
>  (社内での実験では使えました。)
>  またwindowsのメーラーから出し直します。とほほ。

デフォルトではsendmailに渡します。sendmailの
設定は問題ありませんか?

--
日本電気(株) 高度映像メディア開発本部 第三開発グループ
吉田 行範 <yyo@xxxxxxxxxxxxxxxxx>