[debian-users:02485] very funny

香田@徳島大学です。ちょっと奇妙な状態になってしまい
困っています。

(1) 今まで問題なかった rxvt が -ls オプションで起動すると
/dev/ttyp7: Operation not permitted
のようなメッセージを出すようになりました。これ自体は
以前(Slackware だった頃) kterm で失敗して fj.os.linux
で教えてもらった install -c -s -m 4711 のモードで直す
ことはできたのですが,原因がわかりません。

思いあたるのは(無関係かも)少し前にここでお聞きした,
端末から root でログインできない状態に会ったとき,あわてて
su の状態で passwd でパスワードを変更したことぐらいです。
(このとき ols passwd を聞かれずいきなり new passwd
を求められたのもちょっと気になります)
で普通の状態で再度パスワードを変更してみたりしましたが
(これは問題なくできました)症状は同じでした。

これが関係ないとすると最近変更したようなことは特に思い
あたりません。

(2) これは何にも問題ではないのですが,先週バックアップを
とるとき /initrd なる空のディレクトリがあるのに気付いた
のですが,(今までななかったように思うのですが)これは通常の
Debian にあるディレクトリでしょうか。
ls -l / で
drwxr-xr-x   2 root   root     1024 Jul 18  1996 initrd
とかずいぶん古い日付になっています。

あいまいな話で申し訳ありませんが何かヒントでもあれば
お願いします。
				平成9年10月27日(月)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546