[debian-users:02612] Re: [debian-devel:02195] Re: customized installer

  吉山です.

# users にも振っちゃえ.

  改めて説明します.
  今,Debian のインストール時に,RedHat や FreeBSD のように目的別イン
ストールが出来るようにしたい,と画策していますが,その為に,マシンの使
用目的とそののパッケージ選択を考えています.

I received from maehara@debian.or.jp on 11 03 , 1997.

+ > 	1)どんな使用目的があるか
+ > 	2)どんなパッケージが必要か
+ > を考えなければならないのですが,これに関してなるべく多くの方からの意見
+ > をお聞きしたいと思います(どんな事でも結構です).
+ # 事情により「緊急に」お願いしたいですね ^^;)。あと、Description-ja の残
+ # りの部分の翻訳や翻訳のチェックをやってくれる方も緊急に…。

  予定じゃ,間に合わんかも.

+ 問題は、
+ > 	cat $SELECTIONS | sort | dpkg --set-selections
+ でやるとするなら、各カテゴリに含まれるパッケージが互いに confilict
+ しないよう慎重にパッケージの選定をする必要があることでしょうね。
+ conflict していてもユーザに dselect で解消させればいいとも言えますが、
+ どうせやるなら初めてのインストールのときぐらいは個々のパッケージの選
+ 択を一切しなくても済むようにしたいところです。

  やってみないと分からないから,今は好きな組合せを考えていいと思う.

+ あとはライバル ^^;) の様子でも見ながら練りましょうか。

  基本システムは強制で入れるとして,
	・Emacs/Mule/XEmacs
	・TeX
	・各種サーバ機能
	  (Netatalk, Samba, Netware, NFS, WWW, FTP, DHCP, ...)
	・ドキュメント/マニュアル
	・一般開発環境
	・X環境
	・X開発環境
	・ゲーム
	・カーネル再構築

+ RedHat は何とか Server とか何とか Workstation とか、結構いい感じでカ
+ テゴリ分けされていた気がするのですが、ちょっと探した限りでは見つから
+ なかった…。

  センスを感じる選択にしたいです.:->

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp