[debian-users:02620] Easy Installation & Description-ja

前原です。

From: araki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:02615] Re: [debian-devel:02195] Re: custom
Date: Tue, 04 Nov 97 10:35:00 JST

> 吉山殿:
> + RedHat は何とか Server とか何とか Workstation とか、結構いい感じでカ
> + テゴリ分けされていた気がするのですが、ちょっと探した限りでは見つから
> + なかった…。
> これですが、Linux Japan の2号にRed Hatのインストールについて詳しく説明され
> ているところがあり、その中でスクリーンショットを挙げて説明していたように思
> います。今手元にないので定かではありませんが..

帰ったらチェックしてみますね。他にも「 Debian のインストール時にどんなカ
テゴリがあったら嬉しいか」も出していただけると、吉山君が反映させてくれる
と思います。

> + # 事情により「緊急に」お願いしたいですね ^^;)。あと、Description-ja の残
> + # りの部分の翻訳や翻訳のチェックをやってくれる方も緊急に…。
> 実はマニュアルの翻訳などを仕事にしているので、できればお手伝いしたのです
> が、納期は厳しいのでしょうか....

こちらは dselect を使ったときに画面の下半分に表示されるパッケージの説明
を日本語化しようというプロジェクトです。鴨志田さん <kamop@xxxxxxxxx> が
取りまとめをされているのですが、11/11 頃を締め切りにするそうです。

これまでは 1 セクションに 1 人を割り当てて翻訳してきたのですが、残りは
1 パッケージ単位でも OK ですので、ほんの少し時間があれば十分です。協力し
ていただけるようであればぜひお願いします。

あと、翻訳のチェックや語句の統一はまだなので、読んでみておかしいなと思う
ところがあればどんどん指摘してください。

このプロジェクトに関する詳細は、鴨志田さんのページ、

    http://www.bekkoame.or.jp/~kamop/Debian/chdesc/index_j.html

にあります。まだ翻訳途中なので正式公開ではないのですが、

    http://www.debian.or.jp/debian.org-ja/Packages/stable/

では、その成果を利用して本家のパッケージ一覧と同じ形で日本語版が見られる
ようになっています。

----
Keita Maehara <maehara@debian.or.jp>