[debian-users:02637] Re: [Q} can't mount cdrom ?

前原です。

From: "-=D.Munmemori=-" <munemori@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:02636] [Q} can't mount cdrom ?
Date: Wed, 5 Nov 1997 02:23:51 +0900 (JST)

> 先日、雑誌の付録についていたCDROMを使って、DEBIANをインストールしようと試
> みました。基本システムのインストールまではうまく行ったのですが、再起動後、
> dselectでパッケージのインストールをしようとした時、iso9660はカーネルがサ
> ポートしてないと言ってきてcdromがマウントできません。(すみません、正確な
> エラーメッセージは忘れてしまいました。) 自分では解決法が分からず、結局こ
> れ以上先に進めないままでいます。

基本システムのインストールのときには CD-ROM は使えていたけれど、再起動後
認識できなくなったのでしょうか? それとも、基本システムのインストールには
CD-ROM を一切使用されなかったのでしょうか?

詳しい状況がわからないので推測ですが、お使いの CD-ROM ドライブが特殊なも
のである(SoundBlaster 接続など)可能性はありませんか?

もしそうなら、基本システムのインストール時に対応するデバイスドライバモジュー
ルを組み込んでおく必要があります。

----
Keita Maehara
maehara@debian.or.jp
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
PGP Key fingerprint = 82 37 2F 1E 06 ED C4 37  1E E2 C2 96 22 B8 B3 F1