[debian-users:02670] Re: [Q] Unable to suspend

亀山と申します。

ThinkPad 560 + Kernel-2.0.30 で同じ現象が生じています。

ありたさん wrote:
> pcmcia-cs_2.9.6-3
> pcmcia-modules-2.0.30-7_2.9.6-3
>
> だと,カードを抜いた状態でサスペンドしようとすると以下のような
> エラーを表示してサスペンドできなくなってしまいました.
>
> apm_bios: suspend: Unable to enter requested state

同じ Error がでて Suspend も Hibernation も効かなくなりました。前はで
きていたので不思議です。/etc/init.d/pcmcia stop としても現象がおきます
し、pcmcia や Kernel を Recompile して再 Install しても現象は変りませ
んので、これらの組合せの問題ではないのではないかと疑っています。

> LAN カードを差していると不思議にもサスペンドできます.
> 以前は以下のパッケージを使っていてちゃんとサスペンド可能でした.

こちらでは差していると Standby Mode に移行するだけなのですが、そちらで
できているとなると更に不思議です。

Kernel Option を変更したり、
http://www.arctic.org/~dgaudet/tp560/linux-apm.patch を当ててみたりし
ましたが、現象は変りませんでした。

1 カ月ぶりぐらいに Version Up したので、X 関係や Compiler, libc 等も少
し Version Up したようです。X 以外は基本的に libc6 との住み分けのため
の Up-grade に見えます。これが原因とは考えにくいですし、ありたさんの方
で、Down-grade して成功しているとなると、一体何が原因なのでしょうか?

今週は時間切れで原因追求の時間がありませんが、どなたか何か情報をお持ち
でしたら、是非教えて頂きたく思います。もちろん、こちらで何か分かりまし
たらお知らせします。

それでは。。。

** Wataru KAMEYAMA, Dr., ASCII Laboratories Inc., JAPAN
** TEL: +81 3 5351 9711
** FAX: +81 3 5351 9750
** wataru-k@xxxxxxxxxxx (亀山 渉@アスキー未来研究所 in KANJI)