[debian-users:02677] Re: xdvik-ja

中原です。

> [...]

 > 出しますが、この時、フォントを作成する場所が、
 > 	   /var/spool/texmf/fonts/pk/"font mode"/
 > となります。それに対して、xdvik などが作成する場所は、
 > 	   /var/spool/texmf/pk/"font mode"/
 > となっています。この設定では、作成したフォントを共用で使ったりできない
 > ので都合が悪いと思うのですが。

 > 質問の1つ目は、
 >   ・この設定には、何か意味があるのでしょうか?
 >   ・dvi2ps-j のフォントの作成場所を変えるにはどうすれば良いですか?

すみません。バグです。Debian の TeX 環境が 1.3 になる時フォント作成の
デフォルトのディレクトリが変ったのですが dvi2ps-j パッケージに反映する
のを忘れていました。(私の環境ではいつのまにか直していたので気がつきま
せんでした。) 修正方法ですが、

/usr/lib/texmf/dvi2ps/fonts/generate の一行めを

define	gen	/var/spool/texmf/fonts/pk/$mode

から

define	gen	/var/spool/texmf/pk/$mode

に変更するだけです。

 > 次に、xdvik-ja の依存関係についてです。
 > xdvik-ja の印刷用のコマンド文字列は、コンパイル時に決定されます。環境変
 > 数を設定すれば、DVI→PS 変換フィルターとして dvi2ps 以外を使うように指示
 > することもできますが、その場合、コマンドライン引数の形式の微妙な違いに
 > よって、うまく動作しないことがあります。ですから、dvi2ps-j を require に
 > しておくべきだと思うのですが。

xdvik からプリントなどしたこともなかったので気がまわりませんでした。御
指摘ありがとうございます。

--
中原 早生
広島大学総合科学部