[debian-users:02713] Re: [debian-devel:02202] Re: customized installer

こんにちは。松田陽一@PAL-NET三鷹です。

From: yosshy@xxxxxxxxxxxxxxx (Akira YOSHIYAMA)
Subject: [debian-users:02711] Re: [debian-devel:02202] Re: customized installer
Date: Sat, 8 Nov 1997 02:59:53 +0900 (JST)

>   吉山です.

どもです。(^_^)

> +   今,Debian のインストール時に,RedHat や FreeBSD のように目的別イン
> + ストールが出来るようにしたい,と画策していますが,その為に,マシンの使
> + 用目的とそののパッケージ選択を考えています.
>   反応がほとんどないので,需要がないものと判断します.
> # いらんならいらんでいいですけど.

私なりにも考えたいのは山々ですが、現状の私のスキルでは

From: yosshy@xxxxxxxxxxxxxxx (Akira YOSHIYAMA)
Subject: [debian-users:02612] Re: [debian-devel:02195] Re: customized installer
Date: Tue, 4 Nov 1997 00:17:57 +0900 (JST)

>   センスを感じる選択にしたいです.:->

という需要に応えられる能力に達してはいません。

取り敢えず、何か「叩き台」のようなものをでっちあげてみるか、
或は現状の他のパッケージを参考にして、その良い点、悪い点等を議論
して、パッケージ構築の計画を練る、というのは如何でしょうか。

私はDebianは使い始めてまだ間もないし、膨大なソフトの全てを把握し
切れていません。
他の方も、スキルの程度の差こそあれ、全貌を完全に把握している人は
そう多くないのではないでしょうか。

個人的には、こういうパッケージは需要に叶ってこそのものだと思いま
すので、熟達者から見て多少変だと思われるような組合せであったとし
ても、それはそれで良いのではないかと思います。

# 何がセンスがあって何がダサイかは、具体的に話が始まってからにな
# るでしょうけど。

また、目的も明確にする必要があろうかと思います。
UNIXを知らない人が初めてdselect を触って感じる戸惑いをなくす為な
のか、それともSlackware/RedHatユーザーを引き込む魅力を作る( 言い
換えれば、全くの初心者は対象外とする )為なのか。

んー、どこから切り込んだら良いのか、難しいです。
--
松田 陽一(yoh)
mailto:matsuda@xxxxxxxxxxxx