[debian-users:02776] Re: [Q] Where is non-free, pTeX problem, ...

岡@情報科学.高知大です。一日遅れです...。

yosiaki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんより:>
> やなぎはらです。
>
> 95i44> そうすると、UNIX USER 5月号に付いていたのは間違いだったのでしょうか?
>
> 5月号では、いきおいで、non-free-jp も収録しちゃいました。
>
> でも、その後の付録では、一切non-free-jpのパッケージは
> 収録していません。
>
> #もともと、本家の non-freeは収録していないですよ。

ちょっとボケてました。5月号には確かにnon-free* は入っていませんでした。
# gs-aladdin-vflibは普通に入っていましたね。Qtはcontribに入ってますね..。
# 両者共non-free*行きになったのが残念ですが...。

ところで、

自己フォローです:
Oka> [2] pTeX/pLaTeX2eのインストールを理解できない?!

Oka> tetexは推奨になっているだけで依存は無かった筈ですが、これをインストー
Oka> ルしないとpTeXのインストールは成功しませんでした(tetexは大きいのであま
Oka> り入れたくないのですが)。

Oka> その後、とりあえず動くようになったかに見えたのですが、graphicsパッケー
Oka> ジを使う段階になって支障が出ました。pLaTeX側にはgraphics関連用のファイ
Oka> ルが入っていないようで、一時的には tetex側のものを利用することにしまし
Oka> たが、この辺はどうなのでしょうか。

ですが、何か手掛りはありませんでしょうか?
# (LaTeX中での)graphics関連のパッケージファイルはあまり使われないのかな。

ちなみにこのgraphicsマクロパッケージが入っていないというのは UNIX
USER 11月号になる前から(おそらくpTeXのパッケージが出た時ぐらいから)続
いていたと思います。
アスキー出版のpLaTeX2eの本では入っていることになっているので、入ってい
るべきだと考えていいですよね?

-- 高知大学理学部情報科学科 岡  充
-- Email: 95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx