[debian-users:02888] Re: 質問 >>> 対応機種 >>> 全般

From: Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:02885] Re:  質問 >>>	対応機種 >>>	全般
Date: Mon, 17 Nov 1997 15:19:58 +0900

> #FAQ (←この場合、 Frequently Answered Questions) ね ;-)
>                                ~~~~~~~~
>  と書かれると、「じゃあ、古いのなら動くの」と思われるとあれなんで、補
> 足すると、

>  ・ kernel が 1.0.x のころに NEC の PC-98x1 で動くように移植が行

 0.98〜0.99くらいの頃にちょっとがんばって動くようになった後
しばらく触らないようになって 1.0 が出た頃に一時的にソフトバンクが
PC98を貸してくれたのでいちおう 1.0でも動くようにして そのまま

ってとこだったような。

>     われた時期があったけど、様々な理由から、現在は作業が行われていない。

様々な理由ってなんだろう:p

開発する環境がなくなったってのもあるけど
ずばり 開発者が飽きた/やる気がなくなった からでしょう。
# PC98x1に詳しい人はすでにFreeBSD(98)やNetBSD/pc98に流れてしまっていたし。

>  ・移植され、公開された kernel はデバイスのサポートなど、まだまだ不十
>    分な開発段階のもので、残念ながら一般的な使用に向くものではない。

# kernel hackingとかdevice driverの開発ならできるよ:p
## でも今なら FreeBSD(98)/linux_emulation でやる方が楽だろうなぁ

>    から現在でも入手可能。
# まだ入手可能なのか…

> #ということで、よろしいですよね > 鵜飼さん :-)

そうですね:-)

--
鵜飼文敏