[debian-users:02947] Re: HD Format error?

大島@東工大です。

だいぶ日が経ってしまったのですが、自己フォローです。

>かねこ@ひたちです。
>
> 画面に沿って、インストールを行っていたのですが、ハードディスクを

>データエラーの類でしょうね。30 程度出たということですので,恐
>らくなにもないということはないと思います。リトライはうまくい
>っているようですから,
>場所(sector)がほぼ一定ならディスクに問題あり,場所がばらばら
>ならケーブルとコネクタの接触,そしてMB上のチップセットを疑
>う(たとえば CMD640 support を ON にする),というところでし
>ょう。あと Disk が Ultra-ATA 対応だったりするけど回りがついて
> [...]

この後、何度かHDをフォーマットをしなおしたところ、同じセクターの
ところで、エラーが出ました。どうもHDの不良らしく、またHDの初期不良
期間内でしたので、購入した所に持ち込んで調べてもらったところ、
セクタ不良でHDを交換してもらえました。HDを交換してもらってからは
何の問題もなくフォーマットが行えました。

アドバイスをくださった、かねこさんありがとうございました。

東京工業大学理工学研究科
	電気電子工学専攻 修士課程1年
大島 一好
e-mail:kazu@xxxxxxxxxxxxxxx