[debian-users:03083] Re: Netscape4.04 (sound)

香田@徳島大学です。土日休みで遅くなり申し訳ありません。

NABETANI Hidenobu writes:
 > 鍋谷です。
 >
 > From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 > Subject: [debian-users:03055] Re: Netscape4.04 (sound)
 > Date: Sat, 29 Nov 1997 12:02:28 +0900

 > 一応確認なのですが、/bin/sh を /usr/local/bin/bash にリンクすると
 > / と /usr/local が別パーティションにある場合に再起動できなくなったりし
 > ませんか?

なるほど,私のところは / と /usr/local は同じパーティション
なので起動はできましたが,そういう問題があるのですね。

実は,最初は make した bash の起動確認せずにリンクしたら
libreadline.so がロードできないと言って sh が起動できなくなって,
元に戻そうと su すると,root のログインシェルが sh だったので
root になれず shutdown もできなくなったのでした。
ctrl + alt + del (でしたっけ)で shutdown して(これも途中で
止まってしまいましたが) reset してしまいました。
(結局 Slackware で起動して元に戻しました。)

 > # /bin/bash に上書きインストールする方がよいと思います。

そうなのでしょうが,本当は hamm の bash-2.01 を deb 化して
インストールしたいので,それまでのつなぎのつもりで,リンク
でごまかそうと思っている訳です。

Araki Yasuhiro 荒木靖宏 writes:
 > あらきです。

 > 私も以前は欲しかったですね。
 > (結局/usr/localの下にインストールしてしまったけど)
 >
 > で、hammのツール?というかパッケージでboにあるとうれしいのって
 > どれくらいあるでしょう?

具体的にはすぐにはわかりませんが,hamm に移行するのはまだ
早いけど,bo のパッケージではちょっと不都合がある,という
ような状況が,ちょうど今頃あちこちであるのではないでしょうか。

				平成9年12月1日(月)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546