[debian-users:03234] dpkg-buildpackage

中原です。

 > 香田@徳島大学です。

 > Makefile の install ターゲットを  $(DESTDIR)/usr/bin
 > の様にしたらできたようです。(当ってますか?)
 >
 > ところが今度は新たな問題ができました。(すみません)
 > 設定ファイルを /etc に置くつもりだったのですが debian/tmp
 > には usr/bin とかは作られているのですが etc などはありません
 > でした。Makefile で作ったのですがこの辺は Makefile で面倒
 > 見るものでしょうか,それとも適切な設定などで,どっかで自動的
 > にやってくれるものでしょうか。

deb-make の作った debian/rules を見なおしましょう。
debian/dirs に必用なディレクトリを書いておけばよいです。
(私は debian/rules で明示的に install -d しますけど)

Linux Japan Vol.5 に前原さんが、パッケージの作りかたを解説しています。
debian/rules や関連マニュアルを見てわからなければ、参考にすると良いで
しょう。