[debian-users:03242] Re: dpkg-buildpackage

    AK> (3) sudo (どう読む?)の設定がいるので,マニュアルを見ながら
    AK> 何とか動くようにはなったのですが /etc/sudoer は

    AK> user host=ALL

    AK> のような乱暴の設定にしてしまいました。もっと適切な
    AK> 設定があるでしょうか。
    AK> 今のところ sudo は deb パッケージを作るときにしか
    AK> 必要ないと思っているのですが。

sudoはパスで設定しないといけないのが難点ですね。任意のディレ
クトリでdebian/rulesを実行しようとすると、結局、上のように
ALLになってしまう。

私はsuperを使って、/etc/super.tabにこんな設定を入れています。

debian/rules "/usr/bin/make -f debian/rules" setenv=MAKE=/usr/bin/make uid=root kaz

もっとも、sudoのALL設定も残してあるので、なくても困らないん
ですが:-)

ちなみに、hammではroot権限なしでもパッケージを作れるようにな
るそうです。

--
ささやま <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx> / 有限会社ハイパーコア
「日本で唯一のDebian GNU/Linuxコンサルタント」