[debian-users:03248] EDITOR, PAGER

吉永@千葉です。:-)
# Subject変えました。

》From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
》Subject: [debian-users:03239] Re: why groupname = username? (was Re: Installer)
》Date: Fri, 5 Dec 1997 14:12:12 +0900
 > 香田@徳島大学です。
  :
> [...]
 >  > 実は私もそう思って、/bin/ae を消したら vipw が良きに計らってくれるだろうと
 >  > dselect で ae を消しちゃったんです。dselect は何にも文句をいわなかったのに
 >  > vipw に /bin/ae がねぇよ と文句をいわれました。
 >  > strings vipw すると EDITOR なんて文字列があったので、もしかすると...
 >  > export EDITOR=/bin/vi としたら、めでたく vipw が文字通り vi を伴って起動し
 >  > たのでした。
 >
 > なるほど。ありそうなことですが思いもよりませんでした。

環境変数のEDITORとPAGERを見るプログラムはけっこうありますよ。
これらに自分の好みのものを設定していると何かと便利。

# man以外でPAGERを見るのって何があったっけな。
--
吉永 孝明 (Y.Yoshinaga) <e-mail: yyoshi@xxxxxxxxxxxxxxx>