[debian-users:03239] Re: why groupname = username? (was Re: Installer)

香田@徳島大学です。

Soichiro OHTA writes:
 > おおたです。

こんにちは。

(略)

 > 実は私もそう思って、/bin/ae を消したら vipw が良きに計らってくれるだろうと
 > dselect で ae を消しちゃったんです。dselect は何にも文句をいわなかったのに
 > vipw に /bin/ae がねぇよ と文句をいわれました。
 > strings vipw すると EDITOR なんて文字列があったので、もしかすると...
 > export EDITOR=/bin/vi としたら、めでたく vipw が文字通り vi を伴って起動し
 > たのでした。

なるほど。ありそうなことですが思いもよりませんでした。

# で EDITOR=emacs にしたらやはりヒンシュク買うのでしょうね。
# あっとインストール直後だと emacs はまだないか。

 > visodu でも同様に vi が起動するようになり、大変満足しています。
 > 今朝 10時ころの出来事でした。

最新情報ですね。(visudo でも昨日苦労しました)

松永均 writes:
 > 松永です。

こんにちは。

(略)
 > /etc/passwd を直接編集するのは危険なので、/etc/passwd に lock をかけて、
 > コピーして、そのコピーを編集するので、 /etc/passwd.edit というのはその
 > コピーされたものです。そのままセーブすれば、それが /etc/passwd にコピー
 > されます。
 >
 > vipw というなその前後のコピーやロックを自動でやってくれるわけです。

ロックするのは聞いていましたが,コピーのことは知りませんでした。
おおたさんのメールを見て,vi や emacs で vipw を起動しても
/etc/passwd.edit と表示されるので変だな,と思っていたところ
でした。

お二人とも,どうもありがとうございました。
					平成9年12月5日(金)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546