[debian-users:03281] Re: X error

西面@鳥大です。

At  Sat, 06 Dec 1997 00:26:51 +0900, Mutsumi  wrote:

>  その上に書いてあるメッセージはどうなってます。
>
>  その部分が本質的なエラーの部分のはずなんですけど(だから、そこがわから
> なきゃ、なにが起こってるのか把握できない)。

何も出ていませんけど。ハードディスクにアクセスしてて何も出ていません。

At  Sat, 06 Dec 1997 00:28:16 +0900, Akira YOSHIYAMA wrote:

>   /tmp のパーミッションはどうなっていますか?
>
> ((00:26:37  master2:~))
>  yosshy: ls -ld /tmp
> drwxrwxrwt   5 root     root         1024 Dec  6 00:26 /tmp/
>
>   これが正解です.こうなっていなかったら

こうなっていなかったので、変えましたがだめでした。
でも、変えないとだめでしょうから変えたままにしておきます。

At  Sat, 06 Dec 1997 00:51:26 +0900, MAKOTO Hiruma  wrote:

>  /usr/bin/X11/X が、目的のX-Serverにリンクが張ってあるでしょうか。パッ
> ケージのインストールの時に、適当X-Serverを指定しなかった場合、あとから、
> リンクを張ってやることで動くようになりました。
>  また、一般ユーザーがXを動かす場合には、X-Serverにsetuidビットをセットし
> たように記憶しています。

/usr/bin/X11/X
は、つまり
/usr/X11R6/bin/X
って、ことですね。
それはリンクではなく、プログラムになっているみたいです。
消して、リンクを張った方がいいのでしょうか。
X-Serverを指定ということは、カードの選択のところで
選択すればX-Serverを指定したことになるのでしょうか?
あと、setuidビットというのは何でしょうか?

これに対して
石川@静大さんは

At  Sat, 06 Dec 1997 01:02:18 +0900, Takashi Nishimoto  wrote:

> 僕も install に苦労しました。どうしようもなくなったので、X関係を全て purge
> してから再び install しなおすとあっさりうまくいきました。
>
> XF86_VGA16 に入っている XF86Setup を使って /etc/X11/XF86Configを設定し、
> cd /usr/bin/X11 ; rm X ; ln XF86_SVGA X
> とすれば OK です。debian の場合、  X は XF86_SVGA の symbolic link で
> はないです。僕の場合、symbolic link にしないとうまくいきませんでした。

レスがいっぱいあってとてもうれしいのですが、
初心者の私には混乱してよくわかりません。

でも、ここのMLに入ってとてもよかったです。
かなり勉強できそうです。

現在かなり混乱していますので、
初心者の私がする一番良い方法はどれなのでしょうか。
いろいろご指導のほどよろしくお願いします。