[debian-users:03285] Re: X error

西本です。

> 何も出ていませんけど。ハードディスクにアクセスしてて何も出ていません。

僕のときもそうでした。

もし、画面にごちゃごちゃ出力があったら、
echo $shell
で自分のシェルを確認して、csh や tcsh だったら、

startx >& startx.log

shやbashだったら、

startx 2> startx.log

とすれば、startx.log というファイルにログが記録されます。
これを mail に添付してみましょう。

> /usr/bin/X11/X
> は、つまり
> /usr/X11R6/bin/X
> って、ことですね。

~>file /usr/bin/X11
/usr/bin/X11: symbolic link to ../X11R6/bin
~>file /usr/X11R6/bin
/usr/X11R6/bin: directory
これからわかるように、 /usr/bin/X11 は /usr/X11R6/bin の symbolic link
です。

> それはリンクではなく、プログラムになっているみたいです。
> 消して、リンクを張った方がいいのでしょうか。

少なくとも僕の場合は、そうしないと起動できませんでした。

X という「プログラム」を消すのが怖いなら、

cd /usr/bin/X11
mv X X.org
ln -s XF86_SVGA X

としてみましょう。こうすれば元に戻せます。元に戻すなら、

rm -f X
mv X.org X

です。そして、

startx

です。

> X-Serverを指定ということは、カードの選択のところで
> 選択すればX-Serverを指定したことになるのでしょうか?

はいそうです。カードの選択のところで、どんな X-Server を指定するかのデー
タベースが詰っています。

> あと、setuidビットというのは何でしょうか?

主に、プログラムに対して付けるもので、そのプログラムを実行したユーザー
がそのプログラムのオーナーになりかわって実行します。殆どが root の
setuid で、そのプログラムを実行するのに root の権限が必要なプログラムに
付けられます。例えば、次のコマンドがそうです。

-rwsr-xr-x   1 root     root        47496 Sep 11 19:26 /usr/bin/kon
-rwsr-xr-x   1 root     root        24632 Mar 30  1997 /bin/su
   ^-これが setuid ビット

setuid ビットは,
chmod +s file
でつけられます。

> レスがいっぱいあってとてもうれしいのですが、
> 初心者の私には混乱してよくわかりません。

そうですね。Howto を読んでいても、前提となっている distribution が
Slackware だったりしますので、distribution の違いを加味して読まなけれ
ばならず、初心者が混乱するのは当然だと思います。debian 専用の日本語
Howto があればいいのにと思いました。

http://jf.linux.or.jp/JF/JF.html

には、日本語の Howto がたくさん置いてあり、最新情報は目を通しておいた
方がよいでしょう。どんどん日本語 man や文書ができあがってきますから。

わからないなら片っ端から試してみましょう。
その際、xf86config や XF86Setup を実行する前には、 /etc/X11/XF86Config
のバックアップをとりましょう。これらのプログラムは /etc/X11/XF86Config
を書換えるからです。以下のコマンドでできます。

cd /etc/X11 ; cp XF86config XF86Config.org

「設定ファイルを書換える前はバックアップをとる。」

これはどんな設定ファイルに対しても成り立つ「鉄則」です。これは、いつで
も前の設定に戻せますし、誤って rm でファイルを消してしまったときでもバッ
クアップを取っていれば安心です。

「rm で消したファイルは永久に戻ってこない」

これは、DOS & Windows 出身の人は特に気をつけましょう。undelete はでき
ません。

> 現在かなり混乱していますので、
> 初心者の私がする一番良い方法はどれなのでしょうか。
> いろいろご指導のほどよろしくお願いします。

僕は、Slackware,RedHat,Debian と3つの distribution の cdrom を持ってい
ますが、結局 debian に決めました。なぜかというと、debian が一番
package 管理がしっかりしていて、日本語の ML や bug report があるからで
す。他の distribution だと、日本語の問題にぶち当たることがあるので、
「絶対」 debian しかありません。

一言で Linux と言っても、プログラムや設定ファイルの置き場所や起動方法
などは全く違います。Windows からの user が一番混乱する点はここだと僕は
考えています。

うまくいかず、もどかしいでしょうけど、頑張ってください。苦労のあとは、
Windows では味わえない安定感、自動処理、カスタマイズなどいろいろ楽しい
ことが待っています。Windows は退屈ですが、X(正式名称 X Window System)
は退屈しませんよ。暇なら Window Manager をいろいろ試すなど、いろいろい
じれます。
そして、同じ問題で悩んでいる人を助けることができます。自分の発言で悩ん
でいる人が救われたら、他のどんなものにも代え難い快感が得られます。
--
Takashi Nishimoto