[debian-users:03296] Re: PPPを使いたいんですが...

西本です。

> レスどうもありがとうございます。
> さっそくやってみましたが、「Sorry - this system lacks PPP kernel support
>
> カーネルが駄目よんと言われてしまい、うまくいきませんでした。

多分、kernel に ppp が組み込まれていないのでしょう。
root になって、

cd /usr/src/linux

make menuconfig && make zlilo && make modules && make modules_install
& lilo(1行で実行)

して再起動で終わりです。
debian には独自の方式があるようですが、よくわかりません。

menu では、
Network の TCP/IP networking に * を、
NetworkDevice の PPP を * か M にしてください。

> カーネルの再構築は初心者の私には無理なので、もうすこしもがいてみて

「Linux マシンの所有者」==「Linux マシンのシステム管理者」ですから、カー
ネルの再構築は避けて通れません。
「再構築」というとなんとなく難しく聞こえますが、実際やってみると、機械
的にできます。

> だめなようならおとなしくLASER5から出る予定のパッケージを待って
> そのカーネルでやってみようと思います。

もしそのカーネルに ppp が組込まれていなければ、自分で再構築するしかあ
りません。

<何のために再構築するか>
1、カーネルに hardware のデバイスドライバを組み込んで、それを使えるよ
うにする。

2、ぜい肉をそぎ落す。自分の持っていない hardware のデバイスドライバが
カーネルに組込まれていると、カーネルのサイズが増加し、パフォーマンスが
低下する。いらないものはメモリのこやしとなるだけである。
僕の場合は、

~>ls -l /vmlinuz
-rw-r--r--   1 root     root       346145 Nov 15 23:02 /vmlinuz

です。
--
Takashi Nishimoto