[debian-users:03314] Re: How to upgrade bo to hamm.

  吉山です.
  私も焼いてもらった hamm に口をつけてみました.
  まずは,base1_3.tgz を新しい HDD にインストールする所から始めました.
基本システムインストール後の dselect は,焼いてもらった CD-R の都合で
実行できずじまい.そのまま手動で hamm 環境の構築を行ないました.

I received from hattas@xxxxxxxxxxxxxx on 12 06 , 1997.

+ 1. Debian の FTP サイトから base/ldso_1.9.6-2 を取ってきてインストール。
+ 2. libc5 パッケージにバージョン依存しているパッケージ(libc5-dev など)
+    をパージ。
+ 3. あたらしい libc5 と衝突するため wg15-locale をパージ。
+ 4. Debian の FTP サイトから base/libc6_2.0.5c-0.1、base/libc5_5.4.33-7
+    を取ってきて同時にインストール。つまり、
+    dpkg --install libc6_2.0.5c-0.1.deb libc5_5.4.33-7.deb
+ 5. リブート
+ ここまでで、libc6 環境が一応手に入ります。

  手っ取り早く,
	# cd binary-i386/base
	# dpkg -i ldso_*.deb
	# dpkg -iB libc5_* libc6_*
	# sync; reboot
で良いかも知れません.

+ 6. libs/ncurses3.0_1.9.9e-2 をインストール
+ 7. base/ncurses3.4_1.9.9g-6 をインストール
+ 8. oldlibs/libreadline2_2.1-7 をインストール
+ 9. base/libreadlineg2_2.1-4 をインストール
+ 10. base/bash_2.01-5 をインストール
+ これで、libc6 対応の bash へ更新できます。

  ここまでも一括インストールができそうです.
	# for i in libs/ncurses3.0_* base/ncurses3.4_* oldlibs/libreadline2_* base/libreadlineg2_* base/bash_*; do
	> dpkg -i $i || break
	> done

+ 11. devel/libg++272_2.7.2.8-0.1 をインストール
+ 12. base/dpkg_1.4.0.19 をインストール
+ 13  utils/dpkg-dev_1.4.0.19 をインストール
+ 14. base/dpkg-ftp_1.4.9 をインストール
+ libg++ と dpkg の更新。
+
+ 15. base/libgdbm1_1.7.3-22 をインストール
+ 16. devel/libgdbmg1_1.7.3-21 をインストール
+
+ 上記は、perl 更新の前準備。

  base1_3 インストール状態直後では,perl が入っているにも関わらず perl
パッケージはインストールされていない事になっていますので,その場合は,
perl を dpkg より先に入れてしまう必要があります.

+ 現在、Debian JP Project では hamm 向けのパッケージを作成し本家に持ちこ
+ もうとしています。Debian JP の FTP サイト(ftp.debian.or.jp) でβ版を公
+ 開して、バグがなくなってから本家へアップロードしていく計画です。
+ hamm はまだまだ開発途上ですので、けして誰にでも手放しで勧められるもの
+ ではないのですが、バグ出しに協力してもよい、という方は hamm 環境へ移行
+ して Debian JP パッケージを叩いていただけると Debian JP パッケージメン
+ テナは助かるでしょう。また、hamm に入る Debian JP パッケージが増えるこ
+ とにもなります。

  しかし,hamm には怪しい(面白い)プログラムが多過ぎます.=^Y^=
  deflag というパッケージがあったのでインストールして動かしてみたら,
おお,ちゃんとデフラグしてくれるではありませんか.素晴らしい.
  後,システム管理系のツールも増えているし,これは早くインストールすれ
ば良かったと後悔しています.
  早くメイン環境を hamm に移行させたい今日この頃です.

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp